髪にもたらすそれぞれの役割について

地肌もきちんと守るようにしよう

綺麗な髪を保つ為には綺麗な地肌を守る事も大切です。
本来、動物にはお風呂に入る習慣も体を洗う習慣もありません。
しかし、ツヤツヤの毛並みを保っているのは地肌を清潔にして皮脂を多く分泌しているからです。

なので、人間も本来はコンディショナーやトリートメントやリンスを使用しなくても皮脂の分泌を正常に保つだけで良いのです。
幸いにも地肌に優しい成分が多く配合されているコンディショナーやトリートメントやリンスが多く販売されるようになったので地肌まできちんと清潔に保つ事が出来る物をきちんと選ぶようにしましょう。
良い物を選ぶ為には、金額よりも自分の髪質に合わせる事が一番良いのです。
実際に使用して自分に合う物を探すようにした方が確実です。

髪の太さや量に合わせる

人それぞれ髪が太い細いなどあると思います。
それに、髪の量だって違いがあって当然です。
良いコンディショナーやトリートメントやリンスを選ぶ為には、前の記事でも紹介したように、髪質に合わせる事が髪にも地肌にも優しいのです。
最近では、オーガニックタイプの物が多く販売されるようになりました。

髪にも地球にも優しいとして人気になっています。
ほとんどが植物由来の成分を配合している為髪の油分や水分の割合を保つ事が出来ます。
何も同じシリーズのコンディショナーやトリートメントやリンスを使用する必要はないので、その時の髪の状態に合わせるようにして使用すれば良いと思います。
髪は体の変化でよく変わる事がある為、刺激を少なくするには髪質に合わせて使用するのが良いのです。